ここ数日サルバドールは集中豪雨が続いています・・。
1週間振り続けて、だんだんすごい被害になっていました。
まぁそんな日々から今日はやっと晴れたのでネットカフェにきています。

ネットカフェで僕は一度もカフェを飲んだことはありません・。

先週のホーダの話。

去年こちらでのバチザードが終わり、いろんな問題があって一緒に練習していた上級者達がどっさり辞めていきました。

である

GUETOってスラムって意味なんですね実は。(大まかにいえば)

そのスラムの子達に悪いことに力そ注ぐのではなく、エネルギーのはけ口であり、教育として、カポエイラを伝えようってのが当初グループを作った目的です

彼らは本当小さい子供の時からゲトで育ち大人になるまでカポエイラで育っていきました。

きっと僕が出会うもっと前からここで色々学んだんでしょう・

すれてない子達で、最初にであったときも俺のような外国人にも外国人扱いせず接してくれていました。

彼らがいい大人になり育ってきました。

カポエイラもうまくなって・

でもこのサルバドールではカポエイラで生きるのが難しい

そりゃそうだカポエイラにプロリーグがあるわけでもないし、教えて先生になろうにもここにはあまるほど先生がいる。

どの学校もカポエイラの授業は実地しているけど入る枠はない・

子供たちの親はみんな口をそろえて「カポエイラなんかしてなんになる」  「そんなことするなら仕事しろ!!」と

そういう流れで・・育ってきたメンバーがぬけちゃいました・・。
もちろん下からまた世代が上がってきてるんだけど、一気に若返り、共にに遊んだ仲間いなくて寂しかった。
でもそれがウチのグループだけではないここサルバドールの現実です。・・

でも今回それが少し変わってきた、一人戻ってきてまた一人、また一人ともどってきました!!
この間のホーダでもまた二人が復帰、グループから距離をおいていたメンバーも見学に!!
今日も懐かしい友達から電話が!

みんな戻ってきた。

色々あるけど、やっぱりみんなカポエイラ好きなんだ!!

 

o0640048010515228994 o0640048010515228995 o0640048010515228996  o0640048010515229648o0480064010515228997o0640048010515229647