バイーアのイタプアン 2004年僕が半年住んでいた場所です。スゴイ素敵な所です。

o0640048010515269163o0640048010515269162

 

裸でバイク運転はお手の物。おっちゃんキティちゃん

o0640048010515269164
バイーアのカーニバルは国内では凄く有名で、リオや、サンパウロ、そのブラジル全土からここに来ます。
バイーアのカーニバルはtrio ertrico トリオエレトリコっていって音響機器を載せた移動式ステージトラックが走りその上に国内有名アーティスト達が歌い街をゆっくり走ります。

トリオの下ではブロコ呼ばれロープでくくられた中で一緒にカーニバルを楽しめます。アバダ(Tシャツ)を買ってその中に入るのですが、有名アーティストになれば、4万円くらいするのもあります。
もちろん外はただで見れます。まぁ、危険も伴いますが、何も持っていかなければケンカさえ巻き込まれなければ、別に問題ないかな~と。

金曜日の一日目はFICAのホーダがあったのでその帰りにチラッと見たけど、一人だったし、ホーダも上手くいかなかったし、ユニフォームや靴とか持ってたから心配で、なごりおしく帰りました。でも一人でのカンポグランジはブロコにも入ってないとしたら、かなり危険でしたね。

翌日はシマケンさん、チエミちゃん、あんちょむ、小町ちゃんと待ち合わせてバーハに集合。
ってかカーニナルになると交通状態がエライ事になる。バーハ行きのバスも全然違う所でおろしやがったよ~。運転手の理由は「渋滞だったから」ってどんな変更ねんて。
ペロやバーハ付近に住んでないと交通渋滞でえらい事になります。

昼間っからすんごい人です。
アバダを着た白人、黒人、外国人、上半身ハダカのコッチのワルや、隊列を組んだ警官、ひときわ体でかいの集めた迷彩服使用の警官、あき缶集めてる人、ビール販売の人、とにかくごったがえしてます。

トリオが来た。あらっ、シクレッチコンバナナや。
このバンドはバイーアでは絶大な人気を誇るバンド、日本のサザンみたいなかんじかな?でも俺は微妙やと思っとたんやけど、ついつい シーークレーーチーーオバオバ!!とやってしまう。
ブロコの中は見事に白人ばっか。バイーアにこんな白人いたっけ?
でも有名アーティスト見れてラッキーかな!!
中はみんなバカ騒ぎです。にしても迫力の大爆音!!のらずにはいられないね。

次になんと、チンバラーダ!!おおっ!!やった!!
好きです。チンバラーダのペインティングを腕にしてもらい。
知ってる曲も沢山かかってみんなでジャンプしまくりでした。
ボーカリストも僕らを見て、手を合わせてありがとうのポーズ!!
日焼けもなんのその!!楽しみました~

そして一度、衣装に着替えに家に。
コレテージョの今年の衣装はバテリア(楽器隊)がヘビかな?
シマケンさん達あーだこーだ言いながら、実は結構気に入っているのかな?フォリオン(中で参加する人)の衣装はカッコイイです!!日本でも着たい・・でもいつ着れるんだろ

カンポグランジまで歩いて・だんだん集まってきましたヘビ軍団!!
o0640048010515252176o0640048010515251482

ブラジル人でも自分たちで着て笑っていました~。
でも意外にみんな集まるとカッコイイです!!

始まりました!!
爆音の中、僕とあんちょむは一番前の方にいく。前にはダンサーが。男女いい体してる、8頭身の黒人の女の子達、マッチョな男8割おねえ系です。
バックテンバックテンバック宙、たっか~~~っ。そのまま羽生えて飛んでいきそ~。

ブロコアフロの独特なダンス。かっこいいい~っ!同じフリでもそれぞれの癖や見せ方があっていいです!!
o0640048010515252519o0640048010515251480
後ろでまねしながら踊って進みます。隣の日系の子はアメリカ人らしくサンフランシスコでアフロ習ってるらしくて、その先生と生徒達で来たらしい!!ほほっ~~。そういう流れもあるのね。

コルテージョの音楽も耳に残り口ずさみ、そしたら、オロドゥンやイレアイエ、ムゼンザ、マルガネッチの曲もやって、大合唱のオンパレードで心の底から楽しんだ
ふと、自分は前世は黒人なんだろうと・・。そんな気持ちで踊ってた。

前の方はそんな感じで中も周りも楽しく過ごしていますが、トリオの後ろのバテリアん所行くと凄まじい爆音、戦争やってるみたいです。
ズバババ、ズドドドド、みたいな。すげっ。
ヘビの衣装はみんな汗で張りついて、普通の皮膚みたいになってた。
音とリズムが血を騒ぎ立たすんだろうね。みんなノリ方が戦闘モードです。ボクシングの構えのまま手でリズムをとって音楽にのり、ケンカ相手を探しています。実際西のワル、東のワルがケンカしに来てるかんじかな。音がその気にさせるんでしょう。いたる所で、5分に一回やってます。
やっぱその爆音とグルーブがそうさせるんですね、上手いからこそですよね。シマケンさん曰く、オロドゥンは音が重低音で正確だしもっとすごいよ演奏もケンカもね。

何時間あるいたんだろう・・
歩いた距離は短いけど、踊って歌って踊って・・。

いつかみんな連れて行きたいな。
そして来させてくた人達に感謝します。