バイーアの友達 ブラジル 2010  4月
一年に2度もブラジルに来れるなて!!
なんてラッキー!

明日からブラジルはキリストの復活際ということで連休にはいります。
セマナサンタといいます。
卵の形したチョコをあげたりします。
テーマはウサギらしい・・。なんでだ?
o0640048010515235281
聡介ついにこっちの学生になりました。

あ~~うらやましい俺もこっちで学生してみたかった!!
ジーパンにTシャツで登校してみたかったよ~~!!

フンダサオン ジ メストレ ビンバの所に訪れました。
メストレネネウはビンバの息子さん。
本当の意味でもヘジジョナウの直系だと思います。
ビリンバウの音も伸びるような音で独特なんですね!
ちょうどメストレネネウがビリンバウ作りしていて
僕が「なんでヘジョナウはこういう音なんですか?」って聞いたら
「ヘジョナウっていうのはこういう音じゃなきゃいけない・・違う音色ならヘジョナウではない、この音じゃないといけない」とやさしい口調で答えてくれました。
僕の質問がヘタクソだったのか、それともビンバにしかその答えはしらないのか、
はたまたいきなりきた日本人にそこまで答えないのかはわかんないけど、なんかインパクトある答えでした。
o0640048010515236046

GUETO練習にも行くことが出来て今回非常に幸先よしです。
練習も活気があって人も増えて懐かしい感じがしました。

道場はけっして広くはないし、練習時間は短い・・
だからこそ凄く集中します。
細かい所までメストレに注意され、非常にうれしいです。
まだ俺ぜんぜんやん!!そこも意識しなきゃみたいな!!

今日はアクアチコの家行ってきた。
ご飯もいつもご馳走してくれる。なんかこっちでは日本人ってお金もちってイメージあるかもしんないけど、そんなの関係なくいつも振舞ってくれること凄く感じるものがある。

友達だし当たり前なんだけど、それでも思い返すね。
バイーアの中でカポエイラを教えてやっていくことは相当難しい・・
彼は今は違う仕事で夜中働いてるんだけど、CAPOEIRAもセンスあってうまいし、人もいいから、なんとかカポエイラで成功してほしい!!
でも難しいのはどこも一緒だよね。
いつか、日本に呼べたらな・・・