今回は色々な人のカポエイラのレッスンを受けれる機会があって勉強になりました。

ゲトでは プロフェソーアクアチコ  メストラブリーザ
フィカでは プロフェソーアロアン  プロフェソージジャ

FICAでのホーダではジイジャと激しくジョーゴをした。

勢いと威圧にどんどんホーダの端の方に追いやられた~。素早い動き、コブラのような一撃がいつ来るのかと・・

アロアンはやはり表現力豊かでシンプルな動きも必ず何か彼らしさがある。顔まで演じてる所がかっこいい。

歌も即興で入れまくりでした。僕は日本人という事で甘えてていいのか・・足りないところだラけだ。

GUETOのホーダでは、マバッソがこの間なれなかった、Contra Mestreに上がりました。

Mestre Cassioや Mestre carnerinhoもかけつけて、面白いホーダになったよ!!

やっぱバイーアは、カポエイラアンゴーラにしてもカポエイラコンテンポラーニアにしても、攻撃のくる鋭さがある。

ここで戦ってないと、このプレッシャーは日本ではなかなか感じる事が出来ない。日本でもそうならないと追いつかないといつも感じます。

 

海ではまたスーパーアクロバットを見た!!

ぬけさく先生(本当はもっと違う名前があるけど超似てる)に再び出会った。みんな親切に教えてくれる。

と、言う事で今日で惜しまれつつ帰国です。

もっといたーーいい!!でもきりがなーーいい!!

 

ここに来れたのはみんなのおかげ。

感謝しながら、またこれらを伝えていきたいと思います!!